社長ブログ

2013年9月30日

「天高く馬肥ゆる秋」暑かった夏もようやく過ぎ去り、木々の梢を渡って気持ちのよい風が吹いてくる絶好の季節を迎える頃となりました。

各ホテル、台風の影響も無く何よりでした。

スタッフの皆様、毎日お客様の接遇、大変ご苦労様でございます。

 

私は、今、著書「また、あなたから買いたい」を読んでおります。新幹線車内販売のカリスマアテンダントと呼ばれる斉藤泉さんのお客様に対する、心づかいと行動が書かれております。

内容は、ただ売るだけなら機械と同じ。「この人から買って良かったな。」「楽しいひとときが過ごせてよかったな。」と、お客様に感じて頂く為に自分は何が出来るのかを考える。

といった内容です。

私達同じサービス業従事者として、大変勉強になりました。

 

私がいつも申し上げている、お客様に「今度、ここに来る時には、又、このホテルに泊まろう」と思って頂けるには、ホテルの設備や立地も選考条件の内ですが、何にもまして大切なのは、フロントスタッフのお客様に対する積極的な思いやり「気持ちいいフロントさん」「笑顔で対応してくれるフロントさん」と思って頂けるサービスだと思います。

それには、常日頃の準備・練習、お客様、職場の仲間、今という時、目の前にいる方のお気持ちを察する能力(これを品性・人格という)を高める日々の努力が大切だと思っています。

 

又、各ホテルに「また、あなたから買いたい」を送りますので、興味があれば読んで下さい。

Copyright (C) 2008 KYOTO PLAZA HOTEL. All Rights Reserved.Website plan Produced by bit,seodesign.