社長ブログ

2012年8月31日

暑い中、毎日のお仕事、御苦労様でございます。

今年の夏は、いつまでも残暑が厳しく「暑さ寒さも彼岸まで」と云われるように、いい季節になるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

守口では、8月14日早朝の局地的集中豪雨で、お客様のお車14台が水没しました。常日頃からご宿泊いただいたお客様が喜んでお帰り下さる事を目標に、皆様に毎日努力をして頂いているのに、天災とはいえこんな事が起こるとは夢にも思いませんでした。

お客様には本当に申し訳なく存じて、心を痛めております。

 

さて、今回は「お客様のお名前をお呼びする」というテーマでお話をしたいと思います。お客様がチェックインされる時、フロントで色々とお客様にしていただいています。アライバルカードにご記入をしていただいたり、ご宿泊料金を頂戴したり、こちらからは仮受証をお渡ししたり、ルームキーをお渡ししたりします。


その時、ことばのはじめに「○○様」とお客様のお名前をお呼びしましょう。

例えば、「○○様、こちらにお名前、おところ、お電話番号をご記入いただけますでしょうか。」や「○○様、ご一泊シングルルームでお間違いございませんでしょうか。」という様に、ことばのはじめに「○○様」とお客様のお名前を必ずお呼びする様にしたいものです。

 

なぜかというと、お客様は自分の名前を呼ばれると嬉しい気持ちになります。

それが何度も名前を呼ばれると、自分が大切にされている事を感じて下さり、さらに嬉しい気持ちになって下さることでしょう。

「ちょっといい気持ち」の積み重ねが「またこのホテルに泊まろう」という満足感につながるのです。

皆様、是非フロントで実行して下さい。

Copyright (C) 2008 KYOTO PLAZA HOTEL. All Rights Reserved.Website plan Produced by bit,seodesign.