社長ブログ

2010年8月16日
今夜は、大文字五山送り火です。
お盆に帰ってこられたご先祖の精霊を、又あの世へとお送りする送り火です。

若い頃は、自分で勝手に大人になった様に思っていました。
ですが、年を重ねるにしたがって、いま幸せに生かされているのは、父、母をはじめ、周囲の多くの恩人のお陰である事が、だんだんわかってきました。

「親孝行したい時に、親は無し」
と、昔から云われますが、私も全くその通りで、父母には親不孝ばかりで、本当に申し訳なく思っています。

長い間、「石碑に、ふとんはかけられず」で、
取り返しのつかない事をしたと悩んでいましたが、ある人が教えてくれました。
「亡くなった両親に親孝行する方法がある」と。

その方法とは?
「私が今あるのは、あの人のお陰です」と、周囲の人から云われる様な、
立派な人間になる、立派な人生を送る事が、今は亡き父母に対する、最大の親孝行になります。
と、教えて頂きました。

風来坊の私には、やっぱりムリですわ...

Copyright (C) 2008 KYOTO PLAZA HOTEL. All Rights Reserved.Website plan Produced by bit,seodesign.